雑貨店 Bancdoux(バンドゥー)

店名が書いてある白いベンチ
ショップ

いつもの生活にほんの少しホッとできる雑貨がたくさんある阿南の癒しスポット。
手作りハンドメイドのアクセサリーや食器、衣類の種類はとても豊富です。県南で雑貨屋さんを探しているなら一度は行ってみて!

雑貨店 Bancdouxの外観

ステキな雑貨店、オープンの意外な理由とは?

阿南のバイパス沿いにある白いオシャレな建物。一見外からは何のお店だろう…となりそうですが、なんだか気になる存在感。

今回はそんなオシャレな雑貨店「Bancdoux(バンドゥー)」さんへ取材に伺いました。

始まりは2013年。店主の坂東さんにお店を始められた理由を聞くと、返ってきたのは「必要に迫られて…」という意外な答えでした。「家を建てるための気に入った土地が店舗付き宅地住宅が条件というだったので「じゃあ」という感じで。」こんなこだわりの詰まったステキなお店なので「長年の夢の実現」みたいな答えを想像していたのですが違ったようです。

Bancdoux店内の様子

季節を問わない安定の商品って?

通年、お店に置いてあるのが「タオル・ハンカチ類」です。ちょっとしたプレゼントに選ばれる方も多く、贈答品や返礼品としては器やインテリア用品が人気だそうです。店内にない商品もお取り寄せや、お客さんの趣味にあった商品の提案などもされています。

Bancdouxさん商品タオル類

お店のプチイベント「パンの日」「おやつの日」

不定期で月に数回、パンの日やおやつの日があります。その日にしか食べられない特別感があり人気のイベントとなっています。インスタグラムからのお問い合わせ・ご予約も多いそうです。扱う商品は店主が実際に試食し納得した商品のみという徹底ぶりなので安心できますね。

店主からのメッセージ

店内の商品は環境にやさしいもの、質の良いものであることに気をつけて仕入れています。県外のマルシェやイベントに参加した際に知り合ったクリエーターや、地元商店街の店主と一緒に展示会を開催することもあります。ものづくりをされている方の思いも聞き取りながら、お客さんにも喜んでもらえるお店づくりを心掛けています。

店主プロフィール写真

地元のマルシェなどのイベントにも積極的に参加されている人気の雑貨屋さん! 県内・外問わず素敵なハンドメイド作家さんの作品もたくさん取り入れられています。 店主の坂東さんはとても気さくで明るい方で、雑貨メーカーや地元のお店との人脈を大事にされています。 まちゼミメンバーさん同士では、お互いのサービスを紹介しあえるおつきあいがあります。ラッピングなどのサービスもしていて、他店で販売している商品とのコラボも楽しむことも出来るのだとか。 お支払方法は現金、キャッシュカード、キャッシュレス(paypay、楽天pay、aupay、ID支払い、WAONカード、suica)をご利用できます。利用金額に制限はありません。

 
雑貨店 Bancdoux(バンドゥー)
11:00〜18:00
【会社設立年月日】2013年5月
【代表者】坂東愛佳
【従業員数】1人
【所在地】徳島県阿南市才見町鴨田50
【電話番号】090-7148-8795
【ファックス】0884-24-9392
【駐車場】店舗敷地内に5台
【定休日】月・金 月1回程度 不定休
【サイト】https://bancdoux.jimdosite.com/
【SNS】