牛岐城趾公園

春の牛岐城趾公園の様子
レジャー

富岡商店街のそばにある公園

阿南市の中心部にある公園で、小高い丘の上にかつては武将の居城があった場所です。頑張って少し長い階段を上ると丘の頂上には展望台があり、阿南市街を見渡すことができます。平成18年に「恋人の聖地」として認定され、夜になると常設されている『キラキラ・ドーム』や『願いの木』と名付けられたLEDによるイルミネーションが輝き、ロマンチックな気分を味わうことができます。

桜の名所

阿南市民には言わずと知れたお花見スポットで、春には城山一帯をソメイヨシノが埋め尽くし、見事な光景です。春のぽかぽかとした陽気の中、たくさんの人が公園を訪れます。太陽の光の下で見る桜はもちろんきれいですが、夜にライトアップされた桜は違った美しさがあります。ぜひ昼と夜の桜を見比べてみてください。
毎年1日だけ開催される「富岡さくら祭り」では、無料でお抹茶とお菓子が振る舞われます。先着100名限定のため、整理券配布前から長蛇の列ができます。ご希望の方はお早めに!特設ステージでは、地元の中高生によるお琴やジャズの演奏、また一足早い阿波踊りを見ることもできますよ。

  夜の桜 富岡さくら祭りのお茶席

季節ごとにLEDを使ったイベントが

「富岡さくらまつり」以外にも、LED(青色発光ダイオード)発祥の地『光のまち阿南』として、夏と冬に大きなイベントが開催されます。
「阿南の夏まつり」(7月)の際は、数十万個のLEDで飾られたステージで阿波踊りを楽しむことができ、阿南市の特産品である竹とLEDを使ったオブジェも飾られています。夏まつりの最終日には、近くの浜の浦緑地で約2,000発の花火大会も開催されます。
冬の「あなんルミナスタウンプロジェクト」(12月)には、LEDで装飾されたクリスマスツリーの周辺で、保育所・幼稚園児による歌や、ダンススクールの子ども達のダンス、バンドによる演奏、ゆるキャラのステージなど多彩なイベントが開催されています。牛岐城趾公園付近の幼稚園や保育所の子ども達が作成したLEDグラスも足元に飾られ、温かい雰囲気に包まれています。

阿南の夏まつりの阿波踊り 

井戸の体験もできます!

牛岐城趾公園には井戸が設置されており、子ども達に大人気です。手押しポンプのハンドルを一生懸命上下させて、水が出ると大喜び!小さい子ども達は楽しすぎて井戸の水でビショビショになったりするので、着替えを持って行くと良いですよ。
公園内には池もあり、メダカなど小さな魚が泳いでいます。ベンチがたくさん設置されているので、散歩の途中にちょっと休憩したり、子ども達が遊んでいる様子を座って見守ることもできます。

まけまけ阿南地域情報係(エラン)

牛岐城趾公園は富岡商店街が近くにあるので、お店がたくさんあります。お好みハウス「樹樹」はカメの形のお好み焼きなど、変わり種のメニューが豊富。お店の方が気さくで座敷席もあり、お好み焼きもお皿で提供してくれるので、小さい子連れでも安心して食べられます。ケーキでは「パティスリーマリエ」がおすすめです。甘さ控えめで洋菓子の苦手な私の娘もマリエのケーキは大好き!誕生日ケーキのイラストも何でもリクエストに応えてくれ、細かく再現してくれます。「ル・ソレイユ」の焼きたてパンは、公園に行く前に買ってベンチで食べるもよし、帰りに買って帰って次の日の朝食に食べるのも良いですよ。

 
牛岐城趾公園
【所在地】〒774-0030 徳島県阿南市富岡町トノ町24-3
【電話番号】0884-22-1687(牛岐城趾公園管理事務所)
【駐車場】約10台(思いやり駐車スペースあり)
【備考】設備:トイレ(男女別・多目的)、自動販売機
【サイト】http://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2010120300117/