阿南市立富岡西公園

滑り台とブランコ
レジャー

桑野川添いにある富岡西公園

阿南市では数少ない3人制のバスケットコートがある公園です。春には桜並木を散歩したり、お花見を楽しんだりできます。遊具も設置されており、子どもから大人まで楽しめる公園になっています。

浜の浦緑地に隣接する駐車場

バスケット練習をするならココ!

公園一番のオススメであるバスケットコートは、ハーフコート(縦約12メートル、横約15メートル)の広さです。ゴールリングは1基南向きに設置されています。晴れた日でも太陽が隣の建物の陰になる時間帯は、まぶしさを感じることなくシュートを思う存分打てます。地面はカラー舗装で動きやすく、リングは本格的な高さがあり3人制バスケットの練習もできます。民家に隣接しているため早朝や19時以降のバスケットコートの利用は制限されています。自転車をコートのすぐそばに停めることができるので学校帰りにも気軽に楽しめます。

バスケットコート

みんなに優しい場所

公園の入口は、階段もありますが車椅子や自転車で訪れた人も入りやすいスロープになっています。トイレは男女別になっており、多目的トイレも設置されています。オムツ交換台は無いのですが、女子トイレにトイレットペーパーを補充するボックスがあります。女子トイレはウォシュレット式です。トイレの横にある水飲み場には、足も洗える水道がついていて便利です。公園内や近くに自動販売機が無いので、飲み物を持って行くのをおすすめします。ベンチが複数あるので、運動や周辺の散歩で疲れた時はみんなでゆったりと休憩できます。

トイレ

季節を楽しもう!!

細長い形をした公園には、桜の木が植えられていて、春には桜のトンネルの下でお花見が楽しめます。お弁当を持ってでかけてみるのもいいですね。テーブル付きのベンチや、広場があって、ゆったりとした時間を過ごせそうですよ。ギンモクセイ、もみじ、アジサイなどの植物も植えられていて、いろいろな季節を感じることが出来ます。散歩や、愛犬を連れて一緒に出かけてみるのもいいですね。堤防沿いにあるので、しっかりウォーキングをしたい人に、 おすすめ です。堤防は車が通れなくなっているため、安心です。

桜並木、ベンチ

まけまけ阿南地域情報係(みずのみば)

公園には、滑り台やブランコなどの遊具もあって、小さなお子様も楽しめます。 専用の駐車場はないので,浜の浦緑地にとめることが出来ます。広々としているので運転が苦手な人でも安心ですよ。 公園までの距離は徒歩5~6分で、河川敷沿いを通って行くことができます。 歩道は、舗装されているのでドロドロになる心配もありません。 駐車場から公園への途中には、河川敷の広場があるので自転車やインラインスケートを持っていってもいいですね。子供の自転車の練習にも最適です。

 
阿南市立富岡西公園
【所在地】徳島県阿南市富岡町車ノ口
【電話番号】0884-22-9293(市役所公園緑地課)
【駐車場】浜の浦緑地に駐車可能
【営業時間】朝から19:00まで
【備考】トイレ(男女別・多目的)
水飲み場
ベンチ 10基(テーブルベンチ1基、緑台ベンチ1基、ベンチ8基)
東屋 1基(ベンチ付き)
バスケットボールコート
遊具(すべり台、ブランコ)
【定休日】なし
【サイト】https://www.city.anan.tokushima.jp/docs/2010091300185/