Sweets Lagoon アジュール昭吾堂

ショップスペース
グルメ

はじまりは和菓子屋「昭吾堂」

昭和5年創業、「昭」和「吾」年から「昭吾堂」と名付けられました。「アジュール昭吾堂」の店長は3代目。大阪での6年間の洋菓子修行の後、徳島に戻り、2016年6月に現在の場所にお店をオープンしました。その際に、日和佐の海と空をイメージする「青」を意味するフランス語「アジュール」を店名につけ、洋菓子店「アジュール昭吾堂」としてカフェを併設したお店をスタートしました。
和菓子屋「昭吾堂」は現在も桜町商店街で営業しています。

海をイメージした店舗

外観は、砂浜を思わせる真っ白で遠くからでも目を引きます。店内へと入ると各エリアごとに雰囲気が違っていて、それぞれの場所で私達を楽しませてくれます。入ってすぐは洞窟のイメージで、進んで行くワクワク感を味わえます。洞窟を通リ抜けるとショップエリア。こちらは打って変わって、海の中のイメージ。梁まで青くするというこだわりよう。海中散歩を楽しみながら、お菓子を選ぶ事ができます。そして、さらに奥へと進むと、カフェスペースは竜宮城をイメージして造られています。たどり着いたお城でゆっくりしてもらいたい、とのお店の方の思いが詰まった空間になっています。

お店の外観

 ユニークな商品のラインナップ

何と言っても、かめマカロン。うみがめの形をしたカラフルなマカロンは、初めて見た時のインパクト大で、20年程前から売られています。うみがめの産卵地として有名な大浜海岸があることから、日和佐はうみがめの町として知られており、最初は親がめマカロンだけでしたが、道の駅日和佐ができる際に6色の子がめ達が生まれました。その後、卵の形のちんすこう「カメたま」もでき、現在は親がめと子がめ・カメたま全て入った「たまて箱」も売られています。こちらはなんと、平成24年度全国推奨観光土産品審査会において、第1位の「厚生労働大臣賞」を受賞しています。三世代のかめで縁起が良いということで、お祝いの際に購入されるお客さまも多いそう。カラフルなマカロンは見た目は可愛いく、食べるとサクッとした軽い食感が特徴です。「たまて箱」はお店以外では、インターネット、道の駅日和佐でも手に入ります。また、親がめ・子がめマカロンは小松島ショッピングプラザルピアでも購入可能です。
また、アジュール昭吾堂には、きなこ・はったい粉・小豆など和の素材をふんだんに使ったお菓子が多くあります。その中でも、「焼きういろう」は新しい感覚のお菓子です。ういろうは通常蒸すものですが、こちらの商品はオーブンで焼いています。そのため、洋菓子のようでもあり、和菓子の趣もある、老若男女が食べやすい上品で優しい味になっています。阿波和三盆糖を使用した「とろける☆ひわさプリン」も人気で、わざわざ遠方からプリンを求めて来店させる方もいらっしゃるそうです。

商品「たまて箱」

ゆったりしたカフェ

カフェスペースは落ち着いた雰囲気で、私のお勧めは特にカウンター席。田園風景の中をのどかに列車が走るのを眺めながら飲むコーヒーは格別です。普段は解放していないテラスも、希望すれば海からの風を感じながらお茶を飲むこともできます。
ショップでも販売しているパンとおかずのワンプレートランチは盛り付けがおしゃれ。子どもから年配の方までお客さまの幅が広いため、ご飯が食べたい方にはオムライスや薬王寺が近くになることから薬膳カレーもあり、更にパスタまであるのは私達には嬉しいサービスです。家族連れで行く場合、パンが食べたい!ご飯じゃないと!パスタが良い!などと意見が分かれがちなので、とても助かります。

カフェスペース

お店の方からのメッセージ

様々な年代の方に、気軽に立ち寄ってほしいと思っています。ケーキを買いに来たついでにお茶を飲んで帰ろうかななど、近所の人に日常的に使ってもらえると嬉しいです。また、カフェスペースでは奇数月に「ハーバリウム教室」もしています。このように、教室など貸しスペースとしてのカフェ利用もご相談ください。皆さまに憩いの場を提供できればと思っています。

まけまけ阿南地域情報係(エラン)

厄除で有名な四国八十八カ所第23番霊場「薬王寺」が目の前にあります。また、薬王寺のふもとには「薬王寺温泉」があり、旅の疲れを癒してくれます。温泉に入る時間がないという方には、道の駅日和佐の足湯がお勧めです。 日和佐と言えば、うみがめ!「日和佐うみがめ博物館カレッタ」には是非ともお立ち寄りください。かめの赤ちゃんから長老まで、色々な年代のかめ達に出会えますよ。

 
Sweets Lagoon アジュール昭吾堂
【所在地】〒779-2305 徳島県海部郡美波町奥河内字寺前237-4
【電話番号】0884-77-0126
【駐車場】7台
【営業時間】CAFE9:00~18:00 SHOP9:00~19:00
【定休日】木曜日
【サイト】http://azure-shogodo.com
【SNS】 【Facebook】
https://www.facebook.com/azureshogodo