虹の丘公園

公園の上から見下ろした景色
レジャー

傾斜を利用した公園

傾斜を利用した公園は多々ありますが、ここ虹の丘公園もその一つ。私が今まで見てきた傾斜の公園の中でも、虹の丘公園はコンパクトに様々な遊具がまとまっていて、全体に目が届きやすくいい公園だと感じています。ただやっぱり、傾斜の公園は大人には体力的にきついので、覚悟を決めて臨みましょう!

幼児から小学生まで幅広い年代で楽しめる!

遊具の種類は、アスレチック・ローラーすべり台・子供向け遊具・ターザンロープなど様々で、元気に動き回る幼稚園年長~小学生から小さな幼児まで幅広く楽しめます。中でも、全長80メートルもあるローラーすべり台が滑りごたえ抜群!子供たちの中では、一番お気に入りのようです。ローラーすべり台は、お尻が痛くなるので、何か敷くものを持って行くのがおすすめです。(100円均一に売っていますので、ぜひ!)
傾斜の中腹にある子供向け遊具は、他の遊具に比べて新しく、小さなお子さんでも安心して遊べます。

ローラー滑り台のスタート地点 幼児向け遊具 ターザンロープ

民話パネルで遊びと一緒に土地のことも知ろう!

アスレチックやローラーすべり台の中に、民話パネルが配置されています。読んでみると結構面白くて、その土地を知ることができるので、大人の方も楽しめる要素の一つです。

ここにちょっと注意!

ところどころに錆があったり、遊具の一部に劣化がみられます。遊ぶ際は、大人の方がしっかり安全を確認してあげてくださいね。

少し古くなった遊具

 

まけまけ阿南地域情報係(つっきー)

虹の丘公園から少し足を伸ばしたところに、 食べログでも高評価の「麺屋 藤」というラーメン屋があります。白湯ラーメンで、洗練されたスープに麺の相性が抜群!高評価なのが納得の美味しさです。お昼時は、列ができているので少し時間をずらして行くのがおすすめです! さらに国道195号を走ると、川口ダム自然エネルギーミュージアムがあります。ミュージアムは入場無料で、中では水素・風力・水力・太陽光などの自然エネルギーの体験と、「チームLab」のデジタルアートが体験できる他、毎週土・日には工作教室が開催されています。スタッフの方がとても親しみやすく困った時に親切に対応してくれるので、気持ちよく体験ができます。ダムカードももらえますよ!

 
虹の丘公園
【所在地】徳島県那賀郡那賀町和食郷字南川558-1
【電話番号】0884-62-1141
【駐車場】70~100台ほど
【備考】自動販売機あり
トイレあり