中浦緑地運動公園(タコ公園)

遊具で遊ぶ子ども達
レジャー

タコ公園

徳島県が、埋め立て地に作った運動公園の中にあり、通称タコ公園と呼ばれ親しまれています。タコは少し色あせているものの、地元の有志が集まり定期的に草刈りなど手入れをしてくれるので気持ちよく利用できます。

駐車場から遊歩道を抜けると、大きなタコの遊具が漁港を眺めるように建っていて、海が恋しいのかなと思わず連想しそうな姿。クネクネした足が滑り台になり、足の間はトンネルのようにくぐれるようになっていて、ちょっとした秘密基地みたい。漁港側の遊歩道にでると漁船を眺めたり磯の香りを楽しめます。タコの周囲にはカニ、タツノオトシゴ、サンゴなどのライドがあり、海の中をイメージできるように設置されています。そこに、なぜかゾウさんが・・・実はかわいい手洗い場。鼻からも水がでるようになっています。遊び道具を持っていけばボール遊びや、小さなお子さんの自転車練習もできそう。ベンチに日よけがないので、夏場は帽子を持っていくのがおすすめです。

公園で自転車に乗る子ども 

釣り

公園外周の岸壁では、さびき釣りが楽しめます。さば、あじ、小ぶりながら太刀魚が釣れることも。その他、ボラ、チヌ、あなごなど季節によって様々な魚が釣れるそうです。

まけまけ阿南地域情報係(ぽぽまる)

 

公園横の遊歩道で海を見ながらお散歩するのもおすすめ。太陽に照らされキラキラした海、夕暮れの海、くもり空の海、表情豊かな海を楽しみながら歩くと心地よいです。 公園でたっぷり遊んだ帰り、疲れたママにプチ情報。同町にある海産物店で、夕食の準備を買って帰ろう。渡辺海産、黒兵海産、中重海産は国道沿いで見つけやすい。旧道にある岸亀海産も人気店。新鮮な釜揚げしらすは、それぞれ店の塩加減があるので自分好みを見つけてみて。直販ならではの値段もうれしいポイントです。天候や季節によって、しらすが店頭に並ばないときは同じくカルシウムたっぷりのチリメンもおすすめです。海産のふりかけ、脂ののった鮭の切り身を冷凍販売しているお店もあります。海産物店ならではの美味しさを味わってみて。

 
橘港中浦緑地運動公園
【所在地】 〒774-0023 徳島県阿南市橘町中浦緑地運動公園
【電話番号】中浦緑地公園管理室 0884-28-0413
【駐車場】60台
【備考】トイレ有