子育て支援センター スマイルピア

プレイルーム
子育て

徳島県内唯一の施設

小松島市内にあるショッピングプラザルピアの中のスマイルピアは、市の子育て支援施設としては県内で唯一、ショッピングモールの中に設置されている施設です。そのため、買い物ついでに立ち寄ったり、子どもをたっぷり遊ばせてから帰りにショッピングすることができます。また土曜日には、家族で来てお母さんがルピアで買い物中にお父さんが子どもを連れて来たり、お孫さんを連れたおじいちゃん、おばあちゃんの利用も多いそうで、「お父さんやおじいちゃんがこれだけいる子育て支援センターは珍しいかも」とスタッフの方もおっしゃっていました。

 スマイルピアの外観

充実の設備

段差のない広いプレイルームで子ども達は遊ぶことができます。床もクッション素材でできているため、転んでも大丈夫。工作などで使用するテーブルも全て角のないもので、随所に心配りが感じられます。施設内にトイレが設置されているため、遊んでいる途中で子どもが急にトイレに行きたくなっても安心です。子ども用トイレが男女合わせて3つあり、もちろん大人用、おむつ替えシートも完備されています。ゆったりした椅子のある授乳室に水道があるのも親切です。12時から13時までは飲食もOKなので、お昼ご飯持参で遊びに来ることができます。それ以外の時間は、1階のフードコートや2階のベンチでおやつを食べたり飲み物を飲んだりできます。

幼児用の滑り台 授乳室 ベビーベッドと施設内のトイレ 

オリジナリティあふれるイベント

なんと、週2~3日もイベントが開催されています。

特に工作のイベントのスタッフ皆さんのアイデアにはビックリ!「子育て中は毎日色々あるけれど、今日何した?と聞かれても仕事のように成果がある訳ではありません。だから、今日はこんなことをしたとわかるような目に見えるものを残してあげたいんです。」とセンター代表の金光さん。幼稚園や保育所の工作は子ども達が作るもの、それに対してスマイルピアでの工作はママ達が楽しんで作って、家に飾りたくなるものを考えているとのことです。4名のスタッフで手作り感を大切にしつつ、ちょっとオシャレな写真に撮って映えるものを考え、折り紙が得意な人など、それぞれの得意分野を活かしながら企画を練っているそうです。

その他、外部講師を招いて毎週開催されているリズム&ミュージックなど、イベントは盛りだくさん!こちらのイベント全て無料なのも驚きです。

クリスマスの手作りオーナメント 折り紙の工作

スタッフからのメッセージ

4名の女性スタッフ

小松島市外の方でも初回来館時に登録すれば、誰でも利用することができるので、小松島市内の方はもちろん、近くの徳島市や阿南市、それ以外の徳島県内の方々、長期休み中に帰省する際など、いろんな方に利用してもらいたいです。また、保育所や幼稚園に通っているお子さんや小学生も利用可能なので、兄弟での来館もしやすくなっています。場所がら、時間調整に遊びに来て短時間だけの利用の方もいたり、毎日来られる方が様々なので、初めての方でも気軽にお越しくださいね。

工作などイベントもたくさん開催しているので、楽しんで参加してもらえると嬉しいです。

まけまけ阿南地域情報係(エラン)

スタッフの中には保育士の資格をもっている方もいるので、預かりはありませんが、小さい子どもさん連れの方にも安心の施設です。また、保護者のお手洗い利用の際には、少しであればスタッフの方が子どもをみてくれるとのことなので、子どもの遊びを中断して不機嫌になることがないのも本当に助かります。毎月のイベントは、申込の電話が殺到したり当日並ばれたりで大人気だそう。イベント開催のお知らせは、スマイルピア以外でも、ルピアの掲示板・1階の授乳室、スマイルピアのFacebookページ・Instagram、小松島市公式サイトの子育て支援ページにてチェックできます。お早めのお申込を!

 
子育て支援センター スマイルピア
【所在地】〒773-0001 徳島県小松島市小松島町領田20番地 ショッピングプラザルピア2階
【電話番号】0885-33-4143
【駐車場】ショッピングプラザルピア駐車場(無料・地下駐車場あり)
【開館日】月~土曜日(祝祭日・年末年始除く)10:00~16:00
【備考】利用料:無料(初回来館時、要登録)
【SNS】 【Facebook】
https://www.facebook.com/子育て支援センター-スマイルピア-150954805580768/ 【Instagram】
https://instagram.com/sumairupia/