Jパワー&よんでん Waンダーランド

広い芝生広場
レジャー

開放感あふれる広い芝生広場

Waンダーランドに到着してまず目に飛び込んでくるのは、広大な芝生の広場。海を臨むことができる広場は、様々な年代の方に利用されています。平日にはグラウンドゴルフをされるシニアの方々、休日にはキャッチボールやバドミントンをする家族、転んでも危なくないので自転車の練習をする親子も見かけます。
巨大ボール、竹馬、フリスビー、フラフープなどのスポーツ用品の無料貸し出し(最大1時間まで、予約受付なし)もあるので、手ぶらでお出かけしても十分遊べます。
お天気の良い日は、レジャーシートを広げてお弁当を食べている利用者もたくさん見かけます。季節によっては上空でトンビがお弁当を狙っているので、気をつけてくださいね。

芝生広場

年齢ごとに選べる遊具

屋外施設には、子どもの年齢に応じた遊具が設置されています。未就園児など小さい子ども向けには、芝生広場横の遊具がおすすめ。シーソーや、ジャングルジムとすべり台が一緒になった小さな遊具があります。大きくなった子ども達は、芝生広場から降りた所にある遊具で遊ぶことができます。チューブ型スライダーやWaンダーすべり台は角度が急なものもあり、大人にも刺激的で楽しめます。タイヤ渡り、ロープクライミングも体を動かしたい子ども達に大人気です。

遊具で遊ぶ親子 遊具の中で遊ぶ子ども達

科学を体験できる屋内施設

屋内施設はクリスタル館・スパイラル館に分かれており、地下道で繋がっています。電源開発のJパワーと四国電力の施設なので、発電の仕組みが楽しみながら分かる展示はもちろん、それ以外の科学体験を遊びながらできるものも用意されています。
スパイラル館では毎月、無料で工作を教えてくれるサンデーイベントを開催しています。小学生対象の季節ごとの楽しい工作で、申込は電話でできます。空きがあれば当日受付けもあるので、早めの来館をおすすめします。
スパイラル館1階のWaンダーホールは体育館になっており、卓球やバドミントンなど遊ぶ事も可能です。体育館シューズを忘れず持って行きましょう!

桜と菜の花を同時に見られる贅沢

桜並木を走る子ども達 菜の花の中での写真撮影

1年中楽しめるWaンダーランドですが、特に春の桜は見事です!背の低い桜の木が芝生広場を囲むように咲いており、お花見スポットとしては混雑していないので、ゆったりと満開の桜を見ることができます。桜並木にはベンチがたくさん設置されているのも嬉しいですね。
桜並木のピンク色からスロープを降りて行くと、菜の花の黄色が一面に広がっています。桜と菜の花の両方が植わっている公園はなかなかないので、春を満喫することができて贅沢な気持ちになります。

まけまけ阿南地域情報係(エラン)

橘湾石炭火力発電所の見学は、通常15人以上のグループ単位で受け付けていますが、春・夏休み期間中は個人でも受け付けてくれるので要チェック(小学生以上6名まで)!また、ゴールデンウィークやお正月などには、屋内・屋外施設を使った様々なイベントが開催されます。犬がたくさん出てくる「わんわんサーカス」はとっても可愛いですよ。 屋内施設には授乳室・おむつ交換台もあり、エレベーターもあるため、車いす・ベビーカー利用の方にも親切です。トイレ・自動販売機は屋内・屋外どちらにも設置されています。家族、友達と訪れて1日遊べる私の大好きな施設です。

 
Jパワー&よんでん Waンダーランド
【所在地】〒779-1620 徳島県阿南市福井町舟端1番地
【電話番号】0884-34-3251
【ファックス】0884-34-3255
【駐車場】170台(バス専用駐車場:5台、身障者用駐車場:5台)
【開館時間】10:00~17:00
【備考】禁止事項:ペットの持ち込み(ただし、盲導犬・介助犬は可)、たこあげ、ラジコン
【定休日】毎週火曜日ほか、別途臨時休園日(詳細は公式サイトのイベントカレンダーを参照) ※悪天候等により、臨時休園する場合あり
【サイト】http://www.jy-wonderland.jp/