Breeze Farm そよ風農園

ブルーベリー狩り
ショップ

ブルーベリー栽培を始めたきっかけ

代表の堂谷さんがブルーベリーと出合ったのは2002年。20歳の時に大きな交通事故にあい、寝たきりの生活も覚悟していましたが、運に恵まれ2年程のリハビリを経て体が自由に動くように戻りました。その体験から今後の人生を考えてみようと、自分のできる事、持っている物をリストアップしてみたそうです。おじいさまの農地と農業機材があったため、農業に取り組んでみようと考え、県外の市場を見学していた時に、ブルーベリーが売られているのを目にしました。市場の人に話を聞き、これだ!と思い、その足で関西にある産地を訪れ、帰りにホームセンターで苗木を買って栽培をスタートしました。鉢植え5本からの始まりでした。
鉢から自分の土地に植え変えるとうまく育たず、当時はブルーベリーについての情報が全くなかったため、自分で根の特徴などを分析し、試行錯誤しながら土地の改良に3年を費やして、実をつけることができたそうです。

ブルーベリーの実

こだわりの商品と栽培方法

そよ風農園特性のブルーベリージャムは果実本来の風味が残ったジャムで、堂谷さんが働いていた職場の人にジャムを試食してもらい、何度も意見を聞き取ったそうです。パンにつけるよりヨーグルトと一緒に食べる人が多いことが分かり、ヨーグルトのメーカー・量・その時に使用するスプーンの大きさまで細かくアンケートをとり、それに合うヨーグルトを開発したのだそう。
また、ブルーベリー自体も農薬を一切使わず、肥料も極力使わないようにしています。その理由は、肥料を使用すると傷みやすくなり、また肥料で甘みを出すのではなくブルーベリーが元々もっている風味を味わってほしいとの思いからです。周辺の農家にもご協力いただき、農薬の影響の一切ないブルーベリーを提供してくれるから安心です。
徳島県内の名立たるケーキ屋でもそよ風農園のブルーベリーが食べられます。ホームページに載っており、ここも!ここも?と驚きますよ。
遠くて食べに行けない、県外の友人に送りたいという方には、ブルーベリー・ジャムの注文・全国配送をしてくれています。こちらも詳細はホームページをご覧ください。

 ブルーベリージャム 木になっているブルーベリー

夏にはぜひ食べに行きましょう!

ブルーベリー狩りの時期は毎年、7月から8月です(詳細はホームページ・Facebookページで要確認)。お手頃な価格で、ラビットアイ系24品種・ハイブッシュ系17品種の計41種類のブルーベリーを食べ比べることができます。
園を訪れた際は、そよ風農園のドリンクも飲んでみてください。ブルーベリーソーダとブルーベリー100gを使ったフレッシュジュースの爽やかさは、夏の暑さを忘れさせてくれます。
ブルーベリー狩りに行く時は、帽子・タオルをお忘れなく。また無農薬のため、防虫対策に長袖で行くことをおすすめします。

 ブルーベリージュースを飲む女性 ブルーベリーかき氷

新たな挑戦も!

生薬の栽培もしている堂谷さんは、新たにスーパーフードのキヌアの栽培にも取り組んでいます。キヌアとは、南米原産の雑穀で、五大栄養素や必須アミノ酸がバランス良く含まれており、葉酸が効率的に摂取できることからチリなどでは妊婦さんに支給されているほど。低カロリーで高タンパクなためダイエットにも効果的と、まさに良いことずくめの食材なのです。粉末にしてパンにすると小麦アレルギーの子ども達にも安心です。
来年から本格的に販売するとのことなので楽しみです(2018年12月現在)!

お店の方からのメッセージ

20代は人に助けられてやってきました。30代の今、そのお返しをして行きたいと思いながら活動しています。消費者の目線に立ち、どのような物が求めれらているのかを常に追及しています。安全・安心な物を皆さまに届けたい、その思いがブレる事はありません。
また、農業全体が盛り上がり、地元の農家さんが元気になる仕組みを考え、これからもどんどん新しい事に挑戦していきたいと考えています。

まけまけ阿南地域情報係(エラン)

代表の堂谷さんの活動は、農業だけにとどまりません。カメラマンとしても活躍されています。スタジオを構えていないので、どこへでも撮影に来てくれます。私自身も娘の小学校入学の際に、満開の桜の中で記念撮影をしてもらいました。お店のホームページ用の写真撮影なども良いですね。希望のロケ地での撮影にも応じてくれ、リーズナブルな価格のため、とってもおすすめです!

 
Breeze Farm そよ風農園
【所在地】〒779-1510 徳島県阿南市新野町広重98-2
【電話番号】090-6280-4759
【駐車場】8台
【受付時間】9:00~20:00(電話による予約・問合せ)
【定休日】月曜日
【E-mail】soyokaze@breezefarm.jp
【サイト】http://breezefarm.jp/
【SNS】 【Facebook】
https://www.facebook.com/soyokazenouen/