阿南市立那賀川児童公園

ロケット型の複合遊具の画像
レジャー

ロケット公園

国道55号沿いのセブンイレブン阿南那賀川店を西に進むと那賀川スポーツセンターが左に見えてきます。この体育館の裏には、阿南市立那賀川児童公園、通称ロケット公園があります。
ロケット型の複合遊具からは長いローラー滑り台やトンネル滑り台、回転滑り台と色々な種類の滑り台が伸びています。下に広がるネット遊具は寝転んでもジャンプしてもいい気持ちです。ロケット型遊具から少し離れたところに幼児向けの低い滑り台もあり、小さいお子さんは大きい子に遠慮せず遊ぶことができます。
他にもロケット型の乗り物や星のトンネル、雲のトランポリンとどれも夢のあるかわいいかたちです。
芝生にはバスケットコートもあるので、道具を持ってくればサッカーやキャッチボール、バスケットボールができますよ。砂場がありますが、屋根がない為、暑い日は帽子を用意した方が良いでしょう。春にはシロツメクサが一面に広がり、花冠や花束を作って遊ぶ子供達で賑わいます。 

星のトンネル ロケット型の乗り物の画像

腹筋台やストレッチ体操ボードもあるので、幅広い年齢層で利用することができ、子供が遊んでいる間に筋トレに励むこともできます。

腹筋台のボード

 

滑り台を登りたい子!

「こらっ滑り台をのぼらなーい!」と注意することがありませんか?
この公園には、元気いっぱいの子供の気持ちに応えた滑り台があります。

階段がなく、両側を滑ったり登ったりして遊びます。頂上が狭いためすぐに滑りおりますし、下に向かって広がった形なので登ってくる子供とぶつからないように子供はよく考えて滑ろうとします。つるつるした曲面を登ることは小さい子にとっては大変で、ここでは注意ではなくつい応援してあげたくなってしまいますよ。応援された子供もいつもと違う反応に喜ぶかもしれません。
他の公園の滑り台で登りたくなったときは、「今度ロケット公園で登ろうね!」と言ってあげてください。

階段のない滑り台を子供が登る様子

まけまけ阿南地域情報係(さつまこ)

公園で思いっきり遊んで、親子でくたくたになったら、近くのカフェでほっと一息つけると嬉しいですね。羽ノ浦方面に進んでいくとすぐ右手にMom strawberry farm(マムストロベリーファーム)があります。カフェメニューやランチがあるのでゆっくりお食事もできますが、お店の名前の通りいちごの季節にはいちごを使ったメニューがたくさん並びます。営業時間は11:00~18:00で、日曜日はお休みです。 国道55号側に帰る場合は、道の駅那賀川もおすすめです。カフェの「きらきら星」ではモーニングや軽食、山ちゃんではたこ焼きやかき氷、とれとれ市ではお弁当やお野菜、お魚もあるので、夕食のお買い物もできますよ。

 
阿南市立那賀川児童公園
【所在地】徳島県阿南市那賀川町苅屋354-1
【駐車場】12台、那賀川スポーツセンターの駐車場(120台)も利用可
【備考】水道、水飲み場:あり
ベンチ:あり
トイレ:男女別あり
自動販売機:2台