阿南市立那賀川図書館

庭園で読書をする子ども
サービス

庭園が広がる図書館

那賀川図書館は、正面玄関へのスロープがついていて車イスの方も入りやすく設計されています。窓がたくさんあり明るく広い館内には、約158,000冊(平成30年9月調べ)を所蔵しています。複製絵画のコーナーでは、ピカソやモネなど有名画家の複製画を阿南市内3館の中で唯一貸し出ししています。エントランスホールでは、毎週土曜日の午前10時から30分間、子どもや大人のボランティアによるピアノ演奏があり来館者を楽しませてくれます。図書館前には手入れされた芝生と大きな池がある阿波公方の苑と名付けられた庭園があり、小川のせせらぎを聞きながらゆったりと読書をすることもできます。

那賀川図書館の平屋建て外観、スロープが見える

雑誌が充実

雑誌の種類が豊富で、若者向けの雑誌も多く取り揃えています。新刊は館内での閲覧、新刊以外は貸出可能で、いろんなジャンルの雑誌が読めるのはありがたいです。雑誌・新聞コーナーの近くには拡大読書器があり、簡単な操作で文字を拡大して見ることができるのでとても便利です。

広くて明るい子どもコーナー

児童向けの物語や絵本、図鑑から、紙芝居、赤ちゃん向けの絵本まで、こどもが手に取りやすい低い位置に置かれています。一般書のコーナーとは離れているのもうれしいポイントです。
じゅうたんになっている一角があり、ゆったりと座って絵本を読むことができます。ボランティアグループ「おはなしのポケット」による絵本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなど、予約不要、参加無料のおはなし会も人気で、毎週日曜日、午前11時から開催しています。

知ってる?電子図書館

電子図書館は、お手持ちのパソコンやスマートフォンから、いつでもどこでも好きな時に電子書籍を借りて読むことができます。徳島県内で徳島市立図書館に次ぎ2番目に導入されました。3館共通利用者カードを登録後、電子図書のカウンターで申請すると利用できます。操作がわからないときは、受付カウンターで教えてくれます。借りた電子書籍は貸出期間が終了すると自動的に返却されるので、返却に行く手間もなくとても便利です。平成30年4月時点で蔵書数が5,500点あります。その中でもナレーション付き英語絵本は、どこを読んでいるかマーカーしながら英語で読み上げてくれます。英語に親しんだりリスニングの練習に活用できそうです。

まけまけ阿南地域情報係(ぽぽまる)

毎年、夏休み初めに那賀川図書館の視聴覚室で、「親と子の読書感想文教室」があり、読書感想文の本の選び方から文章の組み立て、書き方の工夫まで、学年別に例を挙げてわかりやすく教えてくれます。夏休みの気の重い宿題のひとつですが、感想文を身近に感じる一歩になります。 那賀川図書館のすぐ近くには、お魚屋さんが開いた食堂「おさかなひぐち」があります。新鮮な魚をリーズナブルに味わえるお店で、ランチの日替わりフライ定食は600円で食べられます。刺身定食や海鮮丼も人気です。

 
阿南市立那賀川図書館
【所在地】〒779-1235 徳島県阿南市那賀川町苅屋308-1
【電話番号】0884-42-3111
【駐車場】80台程度
【開館時間】10時から18時
【備考】トイレあり
冷水機あり
【定休日】毎週月曜日・国民の祝日・月末整理日・ 年末年始・蔵書点検期間
【サイト】http://anan-lib.jp/