阿南市立阿南図書館

阿南図書館
サービス

生涯学習の身近な拠点

阿南市の中央に位置する阿南図書館は、立地の良さから市内の図書館3館の中で最も利用者が多く、126,000冊(平成30年9月調べ)を所蔵しています。阿南市内にお住まい、お勤め、通学されている方なら、どなたでも利用できます。1階ロビー左手には休憩をかねたスペースがあり、当日の新聞を読むことができます。紙面をめくる音が図書館の中に響かないよう配慮されていて、ゆったりと新聞を読める空間になっています。ロビー右手は、図書館入口になります。2階には参考閲覧室があり、調査・研究・調べ物ができるように、百科辞典、辞書、年鑑や日本全国の電話帳を含め、たくさんの専門書があります。貸出をしていないので、開館時間内はいつでも室内で閲覧できます。1981年(昭和56年)からの徳島新聞も保存しています。

  ロビーに並んだ季節の本 当日の新聞が読める休憩スペースに

利用登録をして読書を楽しもう

受付カウンターで利用登録をすると利用者カードが発行されます。阿南市立図書館(阿南・那賀川・羽ノ浦・移動図書館車ひまわり号)で使えるとても便利なカードです。また、借りた本は阿南市内どこの図書館でも返却できます。閉館しているときは、ブックポスト(図書返却ポスト)が設置されているので3館のどのポストでも返却が可能です。市外の図書館から取り寄せた本は、借りた図書館のカウンターに返却してくださいね。

図書返却ポスト

WEB予約が便利

利用者カードをお持ちの方は、受付けカウンターでWEB予約登録を申請するとIDを発行してもらえます。インターネットや携帯電話から休館日や時間帯を気にせず本を予約をすることができます。申請の際にメールアドレスを登録しておくと、本が確保されたときにメールアドレスに連絡がきます。出先でも受信できるので便利です。詳しくは、申請される図書館におたずねください。

工夫された館内

中央の受付カウンターをさかいに一般書のコーナーと子ども向けのコーナーがあります。著者名のインデックスで少しだけ飛び出した仕切りが親切でお目当ての本を探しやすく、本の並び方に高低をつけて、取り出しやすく見やすいのもうれしいです。子どもコーナーは、コンパクトにまとめられ、子どもを見失わないくらいの広さです。小さいながらもじゅうたんのスペース設けられています。全体的に広くはありませんが、利用しやすさを考えた工夫が感じられます。

 豊かな情緒を育むおはなし会

2階の和室では、毎週日曜日10時30分からボランティアグループによる「おはなしひろば」が開催され、紙芝居や絵本の読み聞かせや、折り紙、手遊びなどが楽しめます。毎月第1・第2・第3・第4木曜日・10時30分~11時は、赤ちゃん(0.1.2.3才)のためのおはなし会「ぴよちゃんくらぶ」が開催されています。どちらも入場無料、申込不要なので気軽に参加してくださいね。

まけまけ阿南地域情報係(ぽぽまる)

近隣にあるフジグラン阿南1階にあるパン屋さんパネッテ阿南店では、たくさんの焼きたてパンが並び、いい香りがします。その中でも私のおすすめはホテル食パンです。ほんのり甘みを感じるふわっふわな食感が幸せを呼ぶおいしさです。1日3回の焼きたてのタイミングに合わせて買いに行きます。火曜日は、数種類のパンが98円で提供されお得です。そのままスーパーで買い物ができるのも便利です。

 
阿南市立阿南図書館
【所在地】〒774-0011阿南市領家町本荘ヶ内121
【電話番号】0884-23-2020
【ファックス】0884-23-6814
【開館時間】9時から18時 土・日曜日は17時まで
【定休日】毎週月曜日・祝日・毎月末日(土・日曜日以外の日)・年末年始・特別整理期間
【サイト】http://anan-lib.jp/