阿南西部公園

西部公園の全景
レジャー

ひまわり公園

2002 年にオープンした通称「ひまわり公園」。園内には、阿南市の花、ひまわりの形をしたトランポリンのような遊具をはじめ、山の斜面を生かした網遊びのオーシャンネットや子供たちに大人気の全長約50ⅿのローラーすべり台があります。芝生の周りはゴム舗装になっているので車いすや歩行器でも走り回りやすく、みんなで一緒に遊べます。かけっこの練習や初めての自転車練習にもぴったりです。

ローラースライダーから下る画像 広場でボール遊びをする様子

赤ちゃんや歩き始めの小さい子にも安心

中央はふかふかの芝生が広がっているので、赤ちゃんや歩き始めの幼児でもハイハイしたり、裸足で走り回って芝生の心地よさを感じたりすることができます。

芝生広場にはユニバーサルコンビネーション遊具がいくつか配置されています。汽車の形をした遊具では運転手さんごっこ、動物型のスプリング遊具では騎手気分。ジャングルジムや幼児用のゆるやかなローラー滑り台もあるので、斜面を登らなくてもたっぷり遊べます。

乳児が芝生でハイハイする様子 

豊かな自然

毎年5月上旬には地元のボランティアが育てたシャクヤクが、6月中旬頃になるとアジサイも満開になります。初夏から晩秋までの長期間は白い小さな花を次々に咲かせるアベリアが階段を彩り、秋にはドングリや松ぼっくり、ヒノキの実など一年を通して様々な植物を楽しめます。

蝶や、セミ、バッタやトンボもたくさん飛び回っています。カブトムシもいるかな?

ただし大自然の中では危険な虫等もいます。むやみに公園の柵の外や奥の草むらに入っていかないように気を付けましょう。

斜面を登ると、夕日が映ってキラキラ輝く那賀川が望め、心地よい風が吹いてくるので感動しますよ!疲れも吹き飛ぶ美しさです。

まけまけ阿南地域情報係(あわさつま)

公園で一日中遊びたいときは、お弁当やおやつを持って行ったり、たまには近くのパン屋さんに寄り道はいかがですか? 西から行くときには加茂谷の那賀川沿いにある「和み工房しげぱん」。保存料や添加物も無添加、卵や牛乳も不使用なのでアレルギーのお子さんにも安心です。 東から行く時には大野町の松福堂。ミニウインナーパンは子供にちょうどいいサイズです。松福堂では1回の購入でホットコーヒー1杯がサービスなのも嬉しいですね。 西部公園では、毎年7月には毎年七夕祭りがあります。阿波踊りや催し、消防車コーナー、かき氷やたこ焼きなどの模擬店もあっていつも以上に楽しめますよ。

 
阿南西部公園
【所在地】徳島県阿南市中大野町南傍示658−3
【電話番号】0884-22-1178(公園管理室)
【駐車場】62台(無料)
【備考】開館時間
春 3月~4月 9時~5時
夏 5月~9月 9時~6時
秋 10月~11月 9時~5時
冬 12月~2月 9時~4時
トイレ 管理棟横に男女別、多機能トイレ(おむつ交換台あり)
自動販売機 2台
園内に数か所、ベンチや屋根付き休憩所
管理室開館時間は、ボール等の遊具貸出あり
【定休日】年末年始(12/29~1/3)