あなん・子育て応援団 阿南ファミリー・サポート・センター

バルーンで遊んでいる子ども達
子育て

活動内容

病院に行きたいけど2時間だけ見てもらえないかな、子どもの習い事の送迎をしてほしい、求職活動中で半日だけ預かってもらいたい、など困っている時のサポートシステムがあります。育児の援助を受けたい依頼会員と育児の手伝いがしたい提供会員を、ファミリー・サポート・センターのアドバイザーが繋いでくれます。子どもを預かるのは必要な講習を受けた提供会員で、実際に預ける前に事前打合せを行い、子どもも一緒に顔合わせをして必要な事を伝え合うので安心です。

サポートの必要がなくても、会員登録をしておくと年2回イベントのお知らせが届くので、季節ごとのイベント情報を知ることができとても便利です。

様々なイベント

ウェルカム阿南交流会

隔月(奇数月)に1回、阿南ひまわり会館1階すこやかルームにて行っている、転入者のための交流会。移住者、転勤族が多い阿南ならではのイベントです。徳島県外から引っ越して来て、知り合いもいない、何も情報がない、不安いっぱいのママ達のお友達作りや情報交換などの場として開催されています。保健師さんによる計測もあり、親子でホッとできる空間になっています。

輪になって絵本の読み聞かせを聞いている親子

親子うどん作り体験研修会

秋休みの大好評企画!阿南市内の小学校は2学期制のため、10月に秋休みがあります。平日休みと言われても、何をしよう?そんな保護者のために、「親子うどん作り体験」を毎年よんでんエネルギープラザ阿南で開催しています。地元のうどん屋さんご協力のもと、粉から練って、生地を丸めて、伸ばします。これがかなり力がいるので、大人も必死です。包丁で切った生地を湯がいて、最後はできたてをいただけます。出汁はうどん屋さんが用意してくれたものなので絶品。太かったり細かったりする麺はご愛敬。自分で作ったうどんの味は格別です。試食後、さらに生地のお土産があるので、家でもう一度楽しむことができます。参加費もお手頃で、未就学の兄弟がいる方には、無料の託児も用意してくれています。

エプロンをしてうどんを作っている親子

スタッフからのメッセージ

事務所内にはスケール(体重計)も常設し、いつでも計測ができるようにしています。困ったときや、(こどもと私)一人きりでいるとしんどいなと思う時はどうぞ遊びに来てくださいね。

阿南市に住む親子が楽しく、明るく、健やかに子育てができるように子育て応援団として見守っていきたいと思っています。

まけまけ阿南地域情報係(エラン)

阿南ファミリー・サポート・センターは、JR阿南駅に隣接する建物の2階に事務所があります。事務所には手作りのおもちゃなどがたくさんあり、子どもをゆっくり遊ばせながら、子育ての相談をしたり、イベント情報を得たりすることができます。子ども達はみんな列車が大好き!踏切が鳴るたび、事務所の窓に張り付く様子も微笑ましいですよ。 JR阿南駅周辺には、阿南駅前児童公園(通称:かめ公園)があり、気候の良い日は外遊びもお勧め。駅前のテイクアウトのやきとり屋「正幸食品」も100円未満という低価格で人気です。歩いて行ける範囲にフジグラン阿南、ダイキなどもあり、散歩がてらの買い物にも便利です。 子どもと一緒に列車に乗って阿南駅で下車、公園で遊んで、夕食の買い物をして、列車の時間までファミサポの事務所でゆったり過ごす。私のお勧めコースです。

 
公益財団法人 徳島県勤労者福祉ネットワーク
【所在地】〒774-0030 徳島県阿南市富岡町今福寺40-17 阿南市社会福祉会館2階
【電話番号】0884-24-5552
【ファックス】0884-24-5552
【駐車場】2~3台
【開館日】月~金曜日(祝祭日・年末年始除く)9:00~17:00
【E-mail】ananfsc@bz04.plala.or.jp
【サイト】https://fami-sapo.jp/
【SNS】